SUIKA

本日のホストです。音源聞いてすっかりはまってしまったのですが、ライブを聞いてもっとはまってしまいました。やっぱり生で楽器は弾いてそれに合わせてラップってすごく楽しい。HIPHOPってトラックに乗せる音楽だからリズムも音も一定になりがちで、それが予定調和としていいときもあるけれど、楽しさって部分でバンドに負けてしまうことも大いにある。それをいろんなアーティストがなんとなく感じてるんだろうなーって思う。KANも太華を呼んだHBBHIPHOPをしたり、MUMMY−Dがバンドを引き連れてマボロシをやったんだろうなぁって漠然と思う。
そんな最近の風潮の中にあってSUIKAのやってることってすごく自然体で、もともとHIPHOPの人だけじゃないってのもあるけどHIPHOPのメインストリームのカウンターであろうと肩肘張っていなくてHIPHOPのいいところが自然に出ていてすごいいいなぁと思った。
えらそうなことはこれくらいにして、とにかくよいライブでした。どの曲もアレンジ変わっていてりしてしばらくもとの曲に気がつかなかったりしてそれはそれで楽しかったです。なにげにタケウチさんの叫びとか歌がツボでした。すげーかっこいい。マイクとおってないのにすごい聞こえる。
セッションがまたすばらしい。「バンブームーン」と「ジベタリアン」がこんな曲になるとは思わなかった。これはぜひ何がしかの形で音源かしてほしい。DVD化とかしないかな。