SSTVを見る。

東京事変とZAZENBOYSのPVを見る。どっちもいい感じだ。もともと椎名林檎はバンド色出したそうだなーって感じだったけど、正式にバンド組んでからはさらにバンドっぽくなったみたいで。これってMIXの差なのかな。ZAZENはどんどんHIPHOPの香りがしてくる。TBHが大好きって話しは聞いたことがあるけど、PVとかこれラッパーだろ、みたいな動きをしてておもしろい。ラッパーとコラボしてみても面白いかも。無戒さんは自分の歌はラップじゃなくてお経とか言ってたけど。サンボも語りとかあんがいラップぽかったりするし、ラッパーのラップってなめらかすぎて聞き流せちゃうことがある。うまいのも下手なのもどっちもありかな、と思う。HIPHOPが好きってよりもラップっていう表現体系が好きな人間なんで。スケボーキングとかすごくかっこいいと思います。