ことばのおんがく

たぶん今年聞いたすべてのアルバムでベスト3に入る。良い意味でスキマのあるアルバムで、聞き込んでいて疲れない。寝るときでも起きた直後でも聞ける。リップスライムもNOBODYの好きだけど、音楽として綿密に作りこまれすぎていて自分としてはいつまでも聞いていられない。このアルバムは良い意味でやる気のなさけだるさが漂っていて日常のルーティーンワークの中に違和感なくもぐりこんでくる、そんなアルバムだと思う。ハレとケの概念でいったらケ。降神もMSCも大好きだけれど、僕の日常は降神ほどじとっとしていないし、MSCみたいなアウトローさもない。だからといってダースレイダーほどぶっ飛んでない。そんな自分のとってのケの気分に一番合うアルバムだと思う。アルバム通しての感想はこんな感じで。
どう考えてもメテオが目立つ。それが良いときもあるし、悪いときもある。でも、彼がいるからこそのサムライなのかな。でもサムライトループスに一番いなきゃいけないのはセミーかと。あの声があるからこそ気持ちよく聞いていられる気がする。モユニジュモ「以心伝心」に参加。メンバーにいても楽しいのかもしれない。今年の5月くらいからの異常なまでのアルバム参加ラッシュはどうしたんでしょうか。大好きだから、うれしい限りです。もっともっと参加して暴れてください。
14曲入りで、1500円。でもちゃんと作ってある。歌詞があるとうれしかったかな。ラテンサムライの歌詞を見ているとラップがすごくうまいんだなーと改めて思う。いいアルバムです。1500円あったら、是非。